山口莉奈・第42回ギター音楽大賞優勝記念リサイタル・レポート

山口莉奈 第42回ギター音楽大賞優勝記念リサイタル

 

第42回ギター音楽大賞の優勝者・山口莉奈さんの優勝記念ギターリサイタルを日本ギタリスト会議の主催により開催しました。(会場:吹田メイシアター小ホール)
先日の大阪北部地震の影響でメイシアターも一部損傷を受けましたが、幸い小ホールには被害がなく、無事に開催することができました。

山口さんにとって初めての単独でのリサイタルとのことで、意欲的なプログラムと十分に練りこまれた演奏で、この日に対する強い意気込みを感じさせられた演奏会でした。小柄な体格からは想像できないほどの豊かな音量と、高い技術と表現力、一点の躊躇もなく思い切って音楽に飛び込んでいこうとする姿勢には客席からも感嘆の声が上がっていました。優勝から1年たち、さらに研鑽を積んで、素晴らしいギタリストに成長してきたことを感じさせられた演奏会でした。 曲の合間には楽曲説明や今回のリサイタルへの思いをお話していましたが、語り口やステージマナーからも誠実な人柄が感じられ、お客様の印象も大変よかったように思われます。
ギター音楽大賞からまた一人、将来のギター界を担う若者が輩出されたことを喜ばしく思うことのできた優勝記念リサイタルとなりました。

【演奏曲目】
ファンタジアP.1/J. ダウランド
リゾンの泉/N. コスト
エチュード第1番/H. ヴィラ=ロボス
ハンガリー幻想曲/J. K. メルツ
ワルツ第4番/A. バリオス
タランテラ/M.C=テデスコ
ソナタ「ボッケリーニ讃歌」/M.C=テデスコ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


RSS
Follow by Email