タチアナ・エングリング 第47回ギター音楽大賞優勝記念コンサートレポート

2025年5月3日(土・祝)に神戸のロッコーマン・ホールに於いてタチアナ・エングリング 第47回ギター音楽大賞優勝記念コンサートが行われました。
当日は晴天に恵まれ絶好のコンサート日和。
数多くのギターファンが会場に足を運びました。
当初は昨年開催予定でしたが、腱鞘炎のため止むなく延期することに。
今回は体調も万全の整え、彼女にとっても久しぶりのコンサートということで氣持ちのこもった演奏を存分に聴かせてくれていました。
当日のプログラムは下記のとおり。
・ロッシニアーナ第5番/M.ジュリアーニ
・4つの日本の印象より/J.オブロフスカ
2.北斎へのオマージュ
3.歌麿へのオマージュ
・さくら/細川俊夫
・ギターのためのトッカータ/伊福部昭
休憩
・BWV1006aより/J.S.バッハ
プレリュード、ルール、ロンド風ガボット
・ジムノペディ第1番/E.サティ
・亜麻色の髪の乙女/C.ドビュッシー
・小麦畑にて/J.ロドリーゴ
彼女にとって思い出深い曲ばかりを集めたプログラムということで、彼女のために作られた2020年製のマリオ・グロップ(630mm)のギターで美しい音をホールに響かせていました。
また、途中の解説も日本語で披露。
ひたむきに話し、演奏する姿を見て、タチアナ・ファンになった人も多いのではないでしょうか。
2023年の優勝から2年経ち、大きな成長を見せてくれた今回のコンサート、今後の活躍がさらに楽しみです。
